田植えとハゲのビエラリンク

お疲れっす!べジ下です。


今年もじいちゃん家の田植えが無事終了しました。

じいちゃんお疲れ。


そこで今日は、田植えとハゲがリンクするポイントを、ふと思いついたんでそれを

実際の田植えの風景を説明しながら仲間のみんなにもシェアしたいと思います。


前に書いた事もあるから知ってる仲間もいると思うけど、俺のじいちゃん家は米作り農家をしています。

じいちゃん家と言っても、ばあちゃんはもう死んじまったから、犬とじいちゃんの二人暮らしなんだけどね。


んで、じいちゃんはもう80歳を超えてるんだけど、まだ米作り現役の戦闘民族なんだ。


でも、どうしても体力とか力は衰えてきてて、

もうパンチングマシーンも300キロくらいしか出ないから、毎年俺が手伝ってるってわけなんだ。


田植えは朝が早い。


早朝7時、俺は車で30分ほどのじいちゃんの家に到着した。

じいちゃん家は自販機も無いほどの田舎で、ギャグ抜きで空気が美味いと感じるほど良い所で米作りにはベストな環境なんだ。


じいちゃんは既に戦闘服(作業着)に着替えて戦闘準備万端だった。


俺「じいちゃんおはよう(^-^)」


じいちゃん「おう」


俺のじいちゃんは昔からギャグ1つ言わないギャングスタで、まさに「職人」という呼び名がふさわしいじいちゃんなんだ。


俺も戦闘服に着替えて戦闘準備に入った。

もちろん、俺はこの「ド田舎+田植え」というシーンにおいても前線を譲らない男だ。


当日は、黒のちょっとピチッたイカチめのロンTの上に、青のポロシャツをセレクトした。


そして作業ズボンを穿いて、靴はご自慢のベルト付きジップアップブーツ(暗黒)をセレクトしたかったが泥に突っ込むから長靴で我慢した。


さらに、追い打ちを掛けるようにようにiPodを装備し、肝心のハゲ頭にはタオルを巻いた。


ピチッたロンTとポロシャツの重ね着、そしてタオル巻にiPod

これによって俺は、ギャル系子猫ちゃんが憧れる


「やんちゃ感あふれる三代目系の外仕事お兄さん」


を忠実に再現してしまったんだ。


もちろんタオルの下は

「絶望感あふれる三十代の中年ハゲおっさん」

だ。

まさに羊の皮をかぶったオオカミとはこの事だと自分でも納得し、奥歯グッと噛みしめた。


そして田植えを開始した。


田植えのやり方は、田植えマシンに乗って田んぼの端から端を行ったり来たりして、マシンで少しずつ苗を植えていくんだ。


あ、苗ってのは稲の芽の事ね。

で、米ができるまでの流れは、植えた苗が成長して稲になって、稲の先に米ができるっていう流れなんだ。


髪で言えば産毛と同じだわ。


髪はまず産毛が生えて、それが太く長く成長する事によってフサフサになるよね。

これは米と全く同じ事で、実はこの事こそが今日仲間のみんなに話したかった

「田植えとハゲがリンクするポイント」

なんだ。


んじゃ早速、「具体的にどうリンクするのか?」を話していこうと思う。


まず、米は農協に出荷する時にランク付けがされるんだ。

地方によってはランクの基準が違うかもしれないけど、俺のじいちゃんの所はABCの3段階で俺達の作った米を農協がランク付けされるんだ。


ちなみにAが一番品質が高いランクで、金も高く買い取ってくれるランクなんだ。

そして、B、Cになるにつれて買取価格が下がっていくという仕組みになってるんだ。


でも、どうせならランクAの米を作りたいよね。ハゲ具合はS級のプライドにかけてね。


そこで、品質の良い米を作るための条件だけど、それは、

「田んぼの環境」

がハンパなく大事になってくるんだ。


田んぼは、ただ土と水が入ってるように見えるけど、

実は、土に関しては「細かさや深さ」、水に関しては「量」なんかが全部計算されているんだ。


というのも、土は硬かったりデコボコしてたら田植えの時に苗を上手く植えることができないんだ。

んで、水は少なすぎたら苗が枯れてしまうし、多すぎたら腐ったり、抜けたりしてしまうんだ。


だから、田植え前には土を柔らかく耕して、

高さを均等にならし、

水の量を調整し、

田んぼの環境を整える事が、



「米の品質を制す」



ということになるわけなんだ。



「環境」とか「抜ける」とかのワードって、何かハゲしく反応してしまうよね。



そう、


つまり、これは髪も同じことが言えて、


頭皮環境を整えた頭皮に、
(環境の良い田んぼ)

育毛剤を付ける事で、
(苗を植える)

産毛がしっかり成長して丈夫な髪になる
(良い米ができる)


っていう事なんだ。


もしこれが、荒れた田んぼに適当に水を入れて田植えをしても、植えた苗は速攻で腐るか抜けるかして成長はしないと思う。


ハゲ頭も同じで、男性ホルモン臭漂わすギトギトの脂ぎっしゅ頭皮に、いくら育毛剤をつけようが、

浸透しないし、産毛も脂に負けて抜けてしまうだろう。


だから稲と同じように、丈夫な毛を育てるためには

「頭皮の環境」

が決め手になってくるってわけだ。


どう?ハゲと田んぼ、リンクしてない?


小雪も驚きのビエラリンクだよね。



この間は、こんな事を考えながら田植えやってたわ。

じいちゃんは5つくらい田んぼを作ってるから、昼までに半分くらい終わらせて昼からも田植えをした。


その日は良い天気で、田植えマシンに乗ってるだけでも汗が出てくるくらいだった。

いつもなら汗が出たら真っ先にハゲの事が気になりストレスがハンパないけど、この日は違った。


まぁタオル巻いてた事もあるけど、誰もいない大自然の中、美味い空気を吸いながら汗をかくというのは最高に気持ち良かった。

例えるなら、プライベートビーチでフルチンで泳いでいるような気分だった。


そして、順調に田植えを進めPM3時くらいになった時、じいちゃんが軽トラでどっか行ったと思ったら差し入れを持ってきてくれた。


「ほれ」


クールに差し出すじいちゃん。


それは、雪見大福だった。

じいちゃんの家の周辺はコンビニは無いけど、〇〇商店みたいな昔ながらのタバコと酒を売ってる小さな店がある。

そこで買って来てくれたようだった。


雪見大福を受け取った俺は、涙が出そうになった。

なぜなら、雪見大福は俺が小学校の頃大好きなアイスだったからだ。


俺は小学校の頃からじいちゃん家の田植えを、おとんやおかんと手伝いに行っていた。

そして、田植えの途中に無口なじいちゃんの軽トラに乗って、よくそのタバコ屋さんにお菓子やアイスを買いに連れていってもらった。


そこで俺は、いつも雪見大福を買ってもらっていた。


今は、その頃から20年以上も経っている。

でも、じいちゃんは俺が雪見大福を好きだったのを覚えくれていた。


俺はそれを考えると、こみ上げてくる涙を抑えながら、


「じいちゃんありがと(^-^)!」


と言って、一旦田植えを止めて雪見大福を食った。


小学生の時は、じいちゃんも雪見大福も大きく感じたけど、今は小さく感じた。

それでも、暑さの事を気にしてくれて雪見大福を差し入れしてくれたじいちゃんは、物凄く大きく見えた。


雪見大福を食い終わると再び、じいちゃん2人で田植えを頑張って、夕方5時過ぎに全部終わった。


そして、田植えマシンを洗車し後片付けをして帰る時、じいちゃんが


「持って帰れ」


と言ってビールの6缶パックをくれた。



俺のじいちゃんは昔から無口で、あまり笑う事もないクールなじいちゃんだ。

俺は、じいちゃんにおんぶしてもらった事も、鬼ごっこなどをして遊んでもらった事の記憶は無い。


そんなじいちゃんだけど、なぜか俺は一緒にいて凄く安心する。


もう、おとんとおかんの親で生きてるのは、じいちゃん一人だから、

俺はこれからもじいちゃんの手伝いをして助けてやろうと思う。



じいちゃん、いつまでも長生きしてくれよな。



んじゃ、今日は以上となります。

まだじいちゃん、ばあちゃんが居る仲間のみんなは、なかなか忙しいと思うけどたまには顔を見せてやってくれよ。

じいちゃんもばあちゃんもスゲー喜ぶと思うよ。


今日も最後まで読んでくれてありがとね。

今日の話の頭皮環境を整えるのは、俺の愛用のボストンシャンプーがマジお勧めだから是非使ってみて。

⇒ボストンのシャンプー


今週もあと、2日!ラスト頑張ろうぜ!


ハゲテェーラ♪

「ぎょええええええ!!」
天下一ハゲ武道会爆ハゲ中!

333名のハゲの中、ハゲの王が何位か見てください♪

にほんブログ村


☆ベジ下が生えた方法はコチラ☆
俺がハゲから復活したマジな方法です。
俺はこの方法でズルズルだったM字ハゲから
毛穴&産毛が出てきたから是非試してみて♪

ブログ記事でも紹介してるので流れだけ簡単に説明します。

■ 1.まずはサプリで抜け毛を原因から抑える抜け毛の最大原因である脱毛酵素を抑えるサプリメント
⇒ノコギリヤシサプリ「ボストン」

http://xn--ockjhh0g5a8d3dxa3de3i.jp/


■ 2.抜け毛を抑えたら次は育毛剤で攻める!
ベジ下が今使ってる攻め(生やす系)はコレ
⇒抜け毛を止めながら生やす国内最強育毛剤フィンジア


■ 3.フィンジアがダメなら最終手段
※注意 ハイリスクハイリターン
⇒ミノキシジル15%配合の海外製バケモノ発毛剤フォリックス
(2018年ポラリスがリニューアルしました!)


ご紹介の3アイテムの使い方
この3つのアイテムの使い方はこの記事で詳しく解説してるから見てみて♪
⇒3アイテムの使い方詳細記事


[神よ髪を!!20代でM字ハゲ 薄毛と闘う俺のハゲブログ]

⇒ブログ記事一覧
(ページ下にも「前の日」「次の日」あります)